研究会の歴史
※ 2020年以降更新しておりませんが、毎年活動をしております。
<2019年>
2月 「めあて&振り返りで見る 算数授業の作り方」を出版。
<2018年>
11月 「第5志算研授業研究会 ~教科書をアレンジした授業づくり~」を
神奈川県私立清泉小学校にて行う。
11月 「数学的な見方・考え方を働かせる 算数授業」を出版。
2月 「子どもがぐんぐんやる気になる! 小学校算数 授業づくりの
技事典」を出版。
<2017年>
11月 「第4回志算研授業研究会 ~教科書をアレンジした授業づくり~」を
2年連続公立小学校(八王子市立松木小学校)にて行う。
7月 「すぐに使える! 小学校算数 授業のネタ大事典」を出版。
2月 「子どもをアクティブにするしかけがわかる!
小学校算数「主体的・対話的で深い学び」30」を出版。
<2016年>
11月 「第3回志算研授業研究会 ~教科書をアレンジした授業づくり~」を
初めて公立小学校(東村山市立東萩山小学校)にて行う。
<2015年>
11月 「第2回志算研授業研究会 ~教科書をアレンジした授業づくり~」を行う。
<2014年>
11月 「第1回志算研授業研究会 ~教科書をアレンジした授業づくり~」を行う。
その際、教科書アレンジシリーズ第2弾として、
「11の視点で変わる! 算数教科書アレンジ 事例40」を出版。
<2013年>
研究をパターンブロックから、教科書アレンジに移し、
「10の視点で変わる! 算数教科書アレンジ 事例30」を出版。
<2012年>
第61回 読売教育賞 算数・数学部門 最優秀賞を受賞。
<2011年>
4月に4人の同士により、会を発足。
その後、和田義信先生のご講演本やパターンブロックを中心に研究を進める。